朝陽に起き夕陽に休む

日常の反省と報告です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログを休止します

突然ですが当ブログを休止します。
約半年余り『岩倉市市民プラザ日記』
として日々ブログをアップしてきました。
時にムービーを紹介したり市民プラザでの
活動をまとめてきました。

今回私が所属する『ローカルワイドウェブ岩倉』内で
人の異動がありました。
これに伴い岩倉市民プラザホームページ内の
ブログ『市民プラザ活動日記』に移転する
こととなりました。

今まで読んでいただいた方に感謝申し上げます。
今後は市民プラザ活動日記にブログをアップ
します。
宜しくお願いします。
  1. 2011/06/05(日) 20:10:51|
  2. 市民プラザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

市担当者と打合会議

毎月第一金曜日の午後は市民プラザの
運営に関する会議です。
本日は市からH専門員・K主幹・Uさんの
3名が出席されました。
LWW側はI理事長・K理事長代行・K理事・
I理事と私計5名の出席です。

市からの要請として
1.市民との協働態勢を強化する。
  20人前後の研究会を計6回開催し
  来年度『自治基本条例』制定を目指す。
  その他 
  *1 ボランティア活動センター取壊し
  *2 団体と団体を結びつける
  *3 市民と団体の基盤づくり等の
方針だそうです。

2.プラザ運営に関して以下の提言あり
*4 団体支援担当者をつくる
  *5 メール便ペーパーレス化等の見直し
*6 団体への相談・支援・助言態勢を強化 
*7 アドバイザー・ファシリテーターを育成教育 

H専門員・K主幹から上記1・2の計画及び
提言がありました。

現在進行中のプラザ業務報告と検討は
以下のごとし。

A. 新施設予約システムは7月1日本番です
B. 6/18日『市民活動団体懇談会』は15前後の
   団体が参加予定
当日のムービー作成依頼がありました
C. さくらの家のムービーはDVD対応も可
D. HLSは現在20名くらいの参加
   LWWのメンバーとH専門員とで
   操作講習会を開催予定
E. 会計ソフトは10区が利用
F. 岩倉市全団体を市民プラザホームページに
   登録し市民が検索照会できるよう作成する
G. 印刷機無料使用は殆んど無しの現況
H. 区役員へのエクセル・ワード教育を今後検討

毎月こうした会議を開催し双方の思いを伝え
本来の目的達成に向け協働することが大切です。
ボタンのかけちがえとか本線から脱線しないよう
確認しながら進める事がポイントです。



  
  1. 2011/06/03(金) 23:11:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月の現状

勤務体制:朝9時~夕方4時まで一人連続勤務
       体制に切換後1ヶ月を経過する。
       変更後の評判が良いです。
       新施設予約システムは7月1日が
       本番スタートです。
       支援センター勤務と夜勤が
       各々月1回あります。     

会議:  市所管部署、H研究所、団体との会議です。
      理事会と全体会議は各々月1回です。 
      6月18日(土)15時~17時
      市民プラザ多目的ホールにて
      『市民活動団体懇談会』が開催される。
      今後の団体サポート方針・方法等が
      みえてくるのか?

ムービー:駅前・さくらの家・市役所に配信中。
      1時間内ループ放映は駅前以外では
      駄目である。
      さくらの家ではDVDから9本連続
      ムービーをテスト放映中です。
      サーバーからリスト方式配信への
      切換えを要します。

HLS:  10名前後の登録処理がようやく
      稼働する。
      メニューからの操作は難解です。
      ソフトの完成度が見えません。
      映像等の投稿テストを進めたし。
      やはり、今後の展開計画が必要です。

ホームページ:最低限の更新(番組表、ムービー紹介)
         だけである。
         ブログは日々『市民プラザ日記』等を
         更新中である。
       
会計ソフト:岩倉団地・下本町・川井・鈴井・野寄の
       5区は前年から使用中です。
       上市場・門前・中央町・新柳・中野の
       5区が新たに加わり計10区が
       使用することになります。
       費目マスターの事前設定は
       両刃の剣です。
       思っていた以上の利用件数です。

情報メール便:約170サークルに毎月10日
         ヤマト便にて発信。
         効果の測定と内容の情報化が
         今後の課題です。

データーベース化:岩倉市の全登録団体を一元化し
            登録データーの検索を容易に
            すべし。
            但し、レコードレイアウトの
            設計も出来ていない現状です。
            HLSのコミュニティとは
            別物でしょう。 


       
     
  1. 2011/06/02(木) 20:10:08|
  2. 市民プラザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

標準からの乖離

今日のタイトルは難しい漢字を使いました。
乖離(かいり):そむき離れるとの意です。

作業室のパソコンでエクセルを使って
簡単な表を作成しました。
印刷プレビューでA4横の確認をした
ところ、A4縦の設定になっています。
印刷指定で改めてA4横を指定しますが
効きません。
居合わせたIさんに尋ねましたがやはり
解りません。
標準の仕様から逸脱しています。
Iさんとの打合せで初期設定の再実行が
必要かもとのことです。

14ヶ月の利用期間を経て標準的利用方法
からかなりかけ離れた利用実態が現実の
ようです。
『安全』で『安心』に『安定』した
サービスを提供する必要があります。
反省点は、検証不足でしょう。
こうした公共の利用では『性善説』は
通用しないように思います。

すぐ横では幼稚園のお母さん方が千枚を
超す印刷を快調に処理しています。
普通に使えば『廉価で高速』な印刷は
快適さをもたらします。
こうしたサービスを万人が享受できる
ように維持することこそ
当施設の第一義の目的だと思いますが・・・。

  1. 2011/06/01(水) 23:10:57|
  2. 市民プラザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラザの屋上

朝一番に桜の家に出かけました。
NさんとHさんと3名で館長のOさんに
合わせていただきました。
桜の家の紹介ムービーを創ることでの
打合せ及び調整です。
7月1日放映で合意しました。
テレビやおしゃべりのラウンジ・
子供ルーム・男女浴室・多目的すこやかホール・
2会議室・研修室・和室を備えた
多世代交流センターです。
5つの自主企画講座・3つの介護予防事業・
7つの老人クラブ文化活動のソフトも
備わっています。
ムービーの素材としては恰好です。
ムーヴィー作成はNさんにお願いしました。
『桜の家』の職員さんもメイクを丁寧に
しようとか結構盛り上がりました。
出来上がりを期待するとします。

市民プラザの屋上に上がりました。
屋上への入り口は探検ごっこです。
まさかこんなところかとビックリ
状態です。
保守用の設備ですから、こんなもの
なんでしょう。
屋上の床面の隅に何か所か排水口が
ありますが『枯れた欅の葉』が重なり
排水を邪魔しています。
市役所のSさんがスコップで掃除しました。

先日の大雨の際、玄関脇で雨漏りが
ありました。
原因は上の事象のようです。
『結果』と『原因』が結びつきました。
経験不足もありますが、思考回路も
めづまりしています。
もっといろいろとトライするべきでしょう。
35年を経た建築物にはなかなか興味深い
点が多々あります。
  1. 2011/05/31(火) 21:32:55|
  2. 市民プラザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
